座長・演者の先生へのご案内

◇座長の先生へ◇

  • 受付をお済ませになり、開始15分前までに次座長席にお付きください。
  • プログラムの円滑な進行のため、時間厳守でお願いいたします。

◇演者の先生へ◇

  • 発表時間は6分、質疑時間は2分です。
  • 発表時間を厳守し、討論は座長の指示に従ってください。
  • 発表はPCプレゼンテーションに限らせていただきます。
  • スライド操作はご自身で行っていただきます。
  • 会場備え付けのパソコンはWindows10、アプリケーションは Windows版 Power Point 2019です。
  • ご発表のスライドは、標準サイズの「16:9」を用いてご作成いただくようお願いします。「4:3」で作成されますと、発表時に画面の両サイドが表示されない場合がございますので、ご注意ください。
  • USBメモリーでの発表データを持ち込まれる方だけでなく、ご自身のPCによる発表の方においても、トラブル時の予備データとして、一時的にPC受付において、発表データのコピーを致しますが、会期終了後に責任を持って消去致します。

【発表データをお持ち込み方法】

  • 発表データは、発表の30分前までPC受付にて、動作確認の上、プレゼンテーションファイルの提出をお願いします。
  • 基本的には、Windows PowerPointで作成されたデータのみを受け付けいたします。
  • 発表データの受け渡しに関しては、USBメモリーなどのご準備を各自でお願いいたします。
  • フォントは文字化け・文字ずれを防ぐためWindows基本フォントをご使用ください。

二次抄録について

学会誌掲載用の二次抄録を提出ください。演題名、施設名、氏名、400字の本文の順に入力したファイルを事前にEメールで添付して運営事務局にお送りいただくか、研究会当日に受付までCDまたはUSBメモリーなどにお入れの上、ご提出ください。なお、研究会終了後1週間を過ぎますと、一次抄録をそのまま掲載致しますので、ご了承ください。