1.座長・コーディネータの皆様へ

(指定演題プログラムの場合)

発表の座長・コーディネータの方は座長・コーディネータ受付をすませてください。

また担当セッション開始10分前に会場内前方の次座長席に着席ください。ご担当セッションの進行に関しまして

は、時間内に終了するように、ご協力をお願い致します。

(一般演題発表の場合)

ポスターセッション受付に担当セッション開始15分前までにお越しください。

 
2.指定演題演者の皆様へ
   すべての口演発表はPCと液晶プロジェクター使用(一面投影)のみの発表となります。
(1) 発表方法
1. 事務局で用意するPCでの発表、もしくは、お持込みのPCでの発表が可能です。
2. 事務局で用意するPC のOS は、Windows XPです。
3. プレゼンテーションソフトは、Microsoft PowerPoint 2003,2007をご用意します。
4. 発表データは、CD-R、USBメモリー(ともにWindows限定)でお持ち込みください。
それ以外のメディアは受付できませんのでご注意ください。
5. Macintosh をご利用の場合、ご自身のPC をお持ち込みください。
6. 発表データ登録は、発表セッション開始30分前までにPCセンターにて済ませてください。
また、セッション開始10分前までに次演者席にご着席ください。
7. プログラムの円滑な進行のため、時間厳守をお願いします。

8.

会場では各演者ご自身で演台上の機材を用いてスライドの操作をしていただきます。
   
(2) 発表データ登録(PCセンター)場所と開設時間
1. 場 所 : 会場の総合受付PCセンターを設置予定です
2. 時 間 : 期間中 午前8時30分よりセッション終了まで
   
(3) 演者の皆様へ
パソコンを持ち込まれる方へ

1.

OS は、Windows(Windows2000 以降)またはMacintosh(Mac OS 9以降)の双方に対応します。
2. PCセンターでケーブルの接続を確認してください。
3. 事務局ではD-sub15ピン(ミニ)のケーブルを用意します。
4. 一部のPCでは本体附属のコネクターが必要な場合がありますので、必ず持参してください。
5. 事前に各自(自宅・学校)のPC から外部モニターに正しく出力できることを確認してください。
修正が無い状態でお持ち込み下さい。
6. 画面の解像度はXGA(1024×768、60Hz)です。このサイズより大きい場合、スライドの周囲
が切れたり、映らない場合がありますのでこのサイズ以外の解像度の使用はお控え下さい。
7. スクリーンセーバーと省電力設定は事前に解除しておいてください。

8.

会場にて電源コンセントをご用意しておりますので、PC 用ACアダプター等、電源コードを必ずお持ちください。
9. 念のためバックアップデータとして、CD-R もしくはUSB データを必ずお持ちください。
データ形式等は、以下の「データを持ち込まれる方へ」をご参照ください。
10. 発表後は、会場内PC デスク(発表演台の近くにオペレータがおります)またはPCセンターにて、
PC を返却いたします。
   
データを持ち込まれる方へ
1. 事務局で用意するPC のOS は、Windows XPです。
2. プレゼンテーションソフトは、Microsoft PowerPoint 2003,2007をご用意します。フォントは
OS標準のもののみご用意します。画面のレイアウト・バランスを揃えるにはMS Pゴシック、
MS P明朝、Times New Roman、Centuryのフォントを推奨致します。
3. お持ち込みいただくメディアは、CD-RもしくはUSBメモリーでお願いします。
4. 発表データをCD-Rにコピーする時には、ファイナライズ(セッションのクローズ・使用した
CDのセッションを閉じる)作業を必ず行ってください。この作業が行われなかった場合、
データを作成したPC以外でデータを開くことができなくなり、発表が不可能になります。
パケットライト方式のCD-Rは使用できません。
5. PCセンター、事務局ではデータの修正はできません。
6. 必ず事前にご自身でウイルスチェックを行ってください。
7. 持ち込まれるメディアには、当日発表のデータ(完成版)以外入れないようにしてください。
8. お持ち込みのCD-R には、氏名、機関、セッション名、演題番号をご記入ください。
 

・画面の解像度はXGA(1024×768、60Hz限定)です。このサイズより大きい場合
スライドの周囲が切れたり、映らない場合がありますので、このサイズ以外の解像度の使用はお控え

ください。

   
3.一般演題発表者皆様へのご案内
(1) 一般演題ポスター掲示作業
 

2月28日(土) 13:00 ~ 17:00

貼り付け場所につきましては、ポスター会場前受付にてご案内します。

(2) 一般演題ポスター発表(予定)
 

3月1日(日)の発表時間は下記のようになっております。

・セッションA~セッションEの場合は午前9時~午前10時10分

・セッションF~セッションJの場合は午前10時20分~午前11時30分

 

各発表持ち時間発表持ち時間7分(発表時間5分、質疑応答2分)となっておりますので厳守ください。

質疑応答が3分から2分に変更になりました。)

発表は各セッションの座長の先生方の指示に従ってください。

(3) 撤去
 

3月1日(日) 12:00~14:00の間に片付けていただくようお願いします。

撤去時間を過ぎても未撤去のポスターは事務局にて処分させていただきますので、ご了承ください。

(4) ポスター掲示要項
 

以下の物は事務局でご用意いたします。

※ 演題番号(20cm×20cm)

※ 貼付用具(プッシュピン)」

※ 踏み台

本文とは別に縦20cm×横70cmの大きさ

で、「演題名・発表者名・所属」を記入した

ものをご準備ください。

本文は縦190cm×横90cmの大きさにま

とめてください。